新しい価値をここから、ゼロから。セルソースの新オフィス「ZERO BASE」をご紹介します。
2023年8月、セルソースは本社オフィスを渋谷キャストへ移転しました。
「新しい価値をゼロから生み出していく」という想いとともに、Valuesのひとつである「ゼロベースで考える」を基に、新オフィスを『ZERO BASE』と名づけました。
ZERO BASEのコンセプトは、「リアルで集まりたくなる場所」。より活発にコミュニケーションができる、新しい価値を生み出していく場としてデザインされました。
移転プロジェクト全体の統括は管理部が行い、内装デザインのディレクションやサイン制作といったデザインにまつわる部分を、デザイン戦略部が担いました。
今回のnoteでは、前回のコーポレートロゴリニューアルの舞台裏に続き、新オフィスZERO BASEで特にこだわってデザインした部分をご紹介します。
洗練された雰囲気のエントランス
まずは、ゲストを迎えるエントランスです。やわらかい光に包まれた白を基調とした空間に、流麗な曲線で構成されたデザイン。
これはCellSourceの「C・S」の丸みや曲線に由来するもので、新オフィス全体を通して取り入れているデザインモチーフです。
広々とした執務エリア
続いて、ワンフロアに集約された執務エリアです。エントランス同様、白を基調にしながらアクセントにグラデーションカラーを用いてデザインしました。
座席はフリーアドレス制。業務に集中できる座席をメンバーが自由に選んでいます。
陽光あふれる会議室エリア
次は、会議室エリア。会議室は全部で8部屋あり、そのうち6部屋が集まっています。白い天井と白いフロア、また窓からたっぷりと注ぐ外光も相まって、光にあふれた空間です。
こだわりを注いだサイン
ここで、サインをご紹介します。ブランドとしての統一感を図るため、新しいコーポレートロゴとともにデザイン戦略部が制作しました。
サインは設置する場所に応じて、立体と平面で作り分けています。中でも、要所に設置している立体サインは、サインの背面をカラーにして壁から浮かせることで、壁に反射した色がぼんやりと広がるデザインにしました。
セルソースがゼロから新しい価値を生み出し、社会に影響を与えていくことを表現しています。
共用部分にもデザインを
最後に、共用部分です。デザインできる範囲が限られていたのですが、そうしたなかでもこだわってデザインした箇所をご紹介します。
一つ目は、会議室エリアへ続く廊下にある円=ZEROのグラフィック。
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二つ目は、エレベーターホールです。
正面のロゴに目がいきがちですが、目線を少し上に向けると、天井側面にあしらわれたグラデーションカラーに気づくと思います。
これはフロアに到着した瞬間からセルソースを感じてもらいたい、という想いからデザインしたものです。
以上、セルソースの新たな拠点、ZERO BASEのご紹介でした。
2023年8月、セルソースはコーポレートロゴのリニューアルと、本社オフィスの移転を行い、新しい一歩を踏み出しました。
常識に縛られることなく、前例にとらわれることなく、ここから、ゼロから。新しい価値を生み出し、社会を変革していきます。
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